皆さまこんにちは、担当松原です。

3月を迎えました。
先日、ひな祭りという事で可愛いちらし寿司を頂きました。

朝、「ママ、今日ひな祭りせんと?」と聞かれたので、タイミング良かったです(笑)
以前、柳川に行った際の写真が出てきたので、色々見てました。



鮮やかですよね~
手作業で作るのは本当に大変だと思いますが、こうやって形になるととても素敵な作品です。

【柳川市公式ウェブサイトより抜粋】
柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、雛段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、盛大に祝うのが習わしです。

さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川まり」とを組み合わせたもので、「幸福」「健康」など、母親、祖母、親戚等の願いが込められています。

この色鮮やかで暖かい雰囲気の柳川雛祭りをみなさんに楽しんでいただこうと、観光施設や店舗に飾り付けたのが「さげもんめぐり」の始まりです。期間中は、市内各所で見ることができ、「おひな様始祭」「柳川きもの日和」「おひな様水上パレード」等の催しもあります。

私のお雛様は七段飾りで、スペースに余裕がない為飾れてませんが、毎年飾ってあげるのは素敵な事なんだと思います。
子供の成長を願う親の気持ちはいつの時代も変わりません。無事に成長してくれることを願うばかりです。
コンパクトなお雛様も沢山あるようなので、検討してみてもいいかなと思いました(*^-^*)