こんにちは!内野です!(^^)!
ブログ更新が滞っていてすみませんでした💦
クリーニング業界の繁忙期に入ってしまい、日々ドタバタ走り回ってばかりなので・・(←言い訳(;^_^A)

仕事のドタバタを理由にしてはいけないかもですが、帰宅してからの夕飯作りが押しに押されまくってですね。
ついついお惣菜を組み入れたり、レトルトの物を使ったりとラクしてたんですが・・・

この度!この歳になって!

麻婆豆腐(手作り)がマイレシピのレギュラー入りを果たしました!(笑)

中華って、何となく材料が特殊なイメージで、麻婆豆腐はいつも丸〇屋さんの物を使ってたのですよ。
元々料理キライ・・・いや苦手なので、麻婆豆腐を一から作るなんて発想は皆無!でした。
しかも何とかジャンとかいう調味料は種類がいっぱいあるし、何がどんな風味なのか、もちろん使い方も分からず。
買っても結局はその時だけで、賞味期限切れで捨てることになるかも・・・とかね。
Googleで調べれば一発なんでしょうが、そもそもキライ 苦手なことでレトルトさんがある物をわざわざ調べることはしてなかったんですよね。

でもたまたま、あるレシピアプリを入れたらですね。まぁ色々載ってるわけですよ。
麻婆豆腐は大好きなので見てみたら、あれ?簡単そうやん。と。うちでも作れそうやん。と。

作ってみたら、あら簡単♪(*^^)v

麻婆豆腐

あっという間に出来上がりますわ。

甜面醤、豆板醤さえあれば、他は普通に家にあるものでOKでした。
そしてこの甜面醤が、私のだーーーーーーーい好きな「回鍋肉ホイコーロー」でも大活躍なんですよね☆
麻婆豆腐だけでなく、めでたく回鍋肉もマイレシピに追加となりました!

甜面醤はかなり使っているので、もうどれだけ買い足したか(笑)買い物行くたびに買ってる気がする(;^_^A
ジャン(醤)シリーズもたくさん種類があるので、色々調べても面白いかもですね。

一個失敗したのはジャンじゃないけど、花椒。
ホール状のを買ってしまって。粉末になってるほうが使いやすかったです。
すりこ木でゴリゴリ必要になっちゃいます(;^_^A

今日は麻婆豆腐だな。みなさんも食べたくなったでしょ??( ̄ー ̄)ニヤリ